Kid’s Simが開催されました!
平成24年8月19日(日)午前9時から、おきなわクリニカルシミュレーションセンターにおいて、小学校5、6年生を対象にしたKid's Simが開催されました。
参加応募者多数より、32組の親子の参加がありました。
このKid’s Simでは、本物みたいな心臓の音や呼吸の音、まばたきしておしゃべりもできる医師や看護師の医療従事者が実際に学ぶ、シミュレーター(マネキン人形)に触れながら体について学びます。
まず、村山病院長から「シミュレーションセンターで楽しく有意義な一日にしてください。」と挨拶、阿部副センター長によるオリエンテーション後、参加者は4グループに分かれて①どきどきする。(心臓のコーナー)②息をする。(呼吸器のコーナー)③食べる(消化器のコーナー)④生まれる。(生殖器のコーナー)を順次、体験学習をしました。
各コーナーでは、医師・看護師・助産師から、医療器を使用し、体の中の様子を3Dで見たり、心臓や肺の音をスピーカーから聞いてみたり、聴診器を使用してシミュレーターを模擬診察してみたり、分娩シミュレーターを使用した模擬分娩を体験したりと学習をしました。
参加者からは、「いろいろな体験ができて楽しかった。」、「体のことがよくわかった。」、「とにかく楽しかった」の声や「大学の医学部はここに入りたいと思った。」、「将来医者になりたいと思いました。」など声がありました。
また、保護者からも、「子供にもわかりやすい内容でよかった」、「体験型だったのでよかった」等々の感想をいただきました。
今回の参加者の皆様のご意見を参考にして、今後もおきなわクリニカルシミュレーションセンターでは、定期的にこのようなシミュレーション体験学習を企画し、実施して行きたいと思います。